【Blog運営】[Google AdSense]審査に合格するまでに行ったこと《序章》

Blog運営
 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

長い長~い道のりでしたが、無事にAdSenseの審査に合格する事が出来ました。今後の為の備忘録として又これからBlog運営に挑戦する方々のために何かの参考になればと、初心者ながらに迷走しつつAdSense合格までに行ったことを綴って行きたいと思います。※迷走ありきなので、AdSense合格までの最短の道ではないこと予めご了承くださいませ。

まだ[序章]なのでAdSense対策だけ知りたいって方は、回れ右してくださいね。

はじめに

私がBlogを始めたのは2020年3月、元々やりたかったBlog。育児中で1日中お家にこもっているし、それでなくともコロナもあるしで外出せずとも色々育児について情報交換がしたいなと。

第一子で初めての育児、ドキドキ・ワクワクもいっぱいだけど不安もいっぱい。子育てのことをもっと知りたいし、1人で抱え込まないように適度に外の世界とも繋がりたい。そんな思いで一念発起でサーバーやらドメインから用意して自分の城である当Blogを立ち上げました。

その後に「Blogで稼ぐ」って話聞いたことあるな…と思い出してとりあえずGoogle先生にお世話になり、そこでBlogで収益化を図るにはオーソドックスな方法としてアフィリエイトAdSenseがある事を知った。

Makaron
Makaron

Blogを始めてから、調べて色々知りましたね

AdSense/挑戦のスタンス

あくまでも、アフィリエイトとAdSenseを比較すると…

アフィリエイトは、成果が発生するハードルはAdSenseより高いけど、AdSenseより単価が高い事が多い。

AdSenseは、成果が発生するハードルはアフィリエイトより低いけど、アフィリエイトより単価が安い事が多い。

Makaron
Makaron

とはいってもある程度のPVが無ければ、AdSenseでも成果をあげるのは難しいみたいですけどね

しかもAdSenseは審査に合格しなければ始められないし、その審査は厳しくて有名で…どちらにせよ簡単なことではないのだなと。AdSense合格については正解が分からないからもしかしたらゴールにたどり着かない可能性だってある、長丁場になることは覚悟しました。

これがある意味合格しなくてもしょうがないから気長にやろう!というスタンスに繋がって、度重なる不合格通知をみても落ち込まなかったのが良かったのかもしれません。

AdSense/審査申請

まだまだ出来たばかりの弱小Blogでアクセス数だって1日1桁、この段階でAdSenseを入れてもまだ収益に繋げる事はとても難しい。しかし!チャレンジしたくなるのが人の性というものである。無謀にもBlog立ち上げ数日で初回のAdSense申請!!

 スポンサーリンク 


Makaron
Makaron

初心者で早すぎますね!今思えば本当に無謀でした

「どれどれ、世にいう不合格通知とやらを見てやろう」くらいの勢いで申請してみました。まぁ速攻不合格通知が来ましたけどね。そこからは不合格→申請を繰り返す日々の始まりです。

AdSenseって審査完了後に審査が通ったかどうかメールで通知が来るんですよね。自分のGmailに届いた審査結果のメールを数えてみると…何と11通ありました。最後の通知は合格通知なので10回審査に落ちていることになります。

Makaron
Makaron

何も考えずにとりあえず突き進めで、涼しい顔して10回も審査に出していた私

不合格通知の内容

☟不合格の様子を、さらっと説明するとこんな感じです。

●不合格通知:初回
●通達内容→プログラムのご利用要件を満たしていない

これはBlog初めてまもなくで、1000~1500文字の記事が7記事くらいだったので恐らく門前払いだったのかなと思ってます。

●不合格通知:2回目以降
●通達内容→①コロナの影響で審査不可➁価値の低い広告枠※最後の2回は②でした

不合格通知のほとんどが「コロナの影響で審査不可」なので本当の原因は実は他にあるんでしょうけど、その理由が見えず苦労しました。

よって、ネット情報を駆使して闇雲にBlogの改善活動を突き進んでいく日々…気長にやるなんて余裕を見せたけれど1個何かを改善したら「受かるかも!?」なんて思ってとりあえず申請。この時は知りませんでしたけど短期間に申請しすぎも良くないみたいですね。

ちなみに私の場合は審査不合格の時は申請して1~3日以内にすぐに通知が来るんですが、審査合格の際は申請してから審査合格の通知が来るまでに10日くらいかかりました。

ここで言える事は一つ。

・ただただ、諦めない。
・チャレンジに飽きた時は違う事をして気を紛らわす。

Makaron
Makaron

具体的な対策については、次回作できちんと紹介しますね

気分を変えたい時/アフィリエイトの活用

AdSenseの審査がなかなか通らなくてモチベーションが低下した時は、無理にAdSenseだけを考えずにAdSenseへのチャレンジを一旦お休みして、アフィリエイトを一時的に選択しても良いのかなと思ってました。

アフィリエイトは、初心者でもASP登録してしまえば比較的すぐに始められます。私が登録しているASPはこの2つ!有名ところなので初心者でも安心です。

●A8.net→言わずと知れた日本最大級のASPですね!広告の数も豊富です。

●もしもアフィリエイト→他のASPには無いW報酬制度が初心者にとってありがたい!

上記2つのASPの良いところは(他のASPでもあるけど)初心者にお勧めの自己アフィリエイトが出来るところ。「自己アフィリエイト」は自分自身でアフィリエイト対象のサービスに申し込んで且つASPからの報酬も頂けること。

私は元々楽天で買い物することが多くて、楽天カードを作りたかったんです。A8.netの「自己アフィリエイト」に楽天カード作成も含まれていたため活用したところ、➀ASPからの報酬と➁楽天カードからの入会ボーナス?的な楽天ポイント付与の恩恵もあり(CMでやっているあれ)➀➁合わせて約15000円くらいの収入になりました。

Makaron
Makaron

この時点でサーバー代等のBlogを始める為にかかった初期投資分は回収できました

私はこのくらいにしましたけど、真剣に「自己アフィリエイト」で稼ぐ!って方なら簡単に数万円くらいは行けそうですね。

A8.netの「自己アフィリエイト」で特に単価が高いのはクレカ発行関係なので、クレカを複数枚持つのが怖い私はそこまで「自己アフィリエイト」は活用しませんでしたが。

新規クレカ申し込んでもすぐ解約したり持ってても使わなければ別にいいんでしょうけど、何かクレカを複数枚持つことで家計簿管理しにくくなったり使わないのにカード持つのもなと。クレカ発行でも良いから自己アフィリエイトで稼ぎたい!という方は割の良いお小遣い稼ぎになりそうですね。

と、長くなってきたので今日はここらへんで。次回は本題のAdSense対策編に進みます。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメント

タイトルとURLをコピーしました