【Blog運営】[収益化]主婦がBlogでお小遣いを稼げるか?検証を開始しました!

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

いつもは子育てBlogなのですが、本日は少し毛色が変わったお話を。

ずばり主婦がBlogでお小遣いを稼げるか?的なお話をしようかと思います。ですがこの問いに対する答えは今現在私自身で身をもって模索・検証中の為にまだ結果は出ておりませんw

Makaron
Makaron

答え出てないのかよ!という方は回れ右で大丈夫です

そして本日のお話は「Google AdSenseへの挑戦」というテーマでもあるので、もう既にGoogle AdSenseに申請・合格済の先輩ブロガーやユーチューバーの方々もこの時点で回れ右をして頂いて構いません💦

私と同じように「Blogはじめたいな」「Blogはじめてみたけど、お小遣いくらい稼げるようになりたいな」といった方々の何かお役立て頂ければ幸いです。

Makaron
Makaron

まだまだ初心者なので「教える」ことは出来ませんが、自分の活動内容を共有することは出来るかと

ちなみにこんな記事を書いてますが「Blogでがっつり収益化したい」「本業以上に稼ぎたい」というタイプの人間ではないのでその手の勧誘は遠慮させて頂いております。

Makaron
Makaron

最近、Twitterで結構その手のDMを頂く事が増えたので!

まずは【Blog運営】記念すべき第1作目の記事なので、ここまでの活動してきたことの大まかな流れをざっと説明する記事にしようかと思います。今後慣れたら1つ1つの項目を深堀して行ければいいなと。では早速はじめていきたいと思います!長文なので興味のない項目は目次でびゅ~んと飛んでくださいね。

【1】まずは、Blogを始めよう

以前から「Blog始めたいな」とぼんやりと思っていた私、第一子の育児休暇を機に始めることにしました。

Makaron
Makaron

産まれてすぐの頃はミルク飲んだらすぐ寝て本当に手がかからない子で寝ている間めちゃくちゃ暇だったんですよね!1歳の今は暇なんて考えられないくらいバタバタです…

そして一番初めに学んだこと、それはどうやってBlogをはじめるんだ?という初心者であれば誰もが通る道で。Blogは以下のことをまず決めることからはじめます。

➀どのBlogサービス又はツールを利用するか?(まずはどういった手段でBlogを開設するかを決める)

※①で選んだ手段によって
➁サーバー契約(どのサーバー会社と契約するかを決める)
➂ドメイン取得

 スポンサーリンク 


➀~➂で、順に説明して行きます。

Blogを始めるのに、どのツールを利用するか?

有料・無料とそれぞれ多岐にわたりますが、Blogを行う手段は数多くあります。有名なところで言うとアメーバ/はてなブログ、livedoorなどでしょうか。ちなみに私が選択したのは上記のような既にあるサービスではなくWordPressというBlogを行うためのツールを選択しました。

アメーバ/はてなブログ/livedoor

これらは言わずと知れた有名なBlogサービスですね。独自のコミュニティーによって横のつながりが既に出来上がっているので、初心者でも比較的早期にPVを集めやすいというメリットを多く見かけました。

そして、あくまでも上記のサービスを無料の範囲で行うなら、上記【1】で説明した➁➂の工程がありません。サービス側で対処してくれるので初心者でも気軽にBlogを始められるというのは大きな魅力の1つでもありますね。デメリットとしては以下のことがあげられます。

●サイト装飾にあたり自由度はWordPressに劣る。
●Blogサービス側の規定やサービス終了等で、Blog運営継続が困難になる可能性が少なからずある。

WordPress

こちらは私が選択したBlogを行うためのツールです。メリット&デメリットは以下となります。

メリット

Blogの装飾や構成は他のBlogサービスと比較して、断トツで自由度が高い。
・アメーバ/はてなブログ/livedoorのように、既にあるサービスに加入してBlogをはじめる訳ではなく、全て自分でサーバー契約&ドメイン取得して1から自力でBlog立ち上げするので前者のようなブログサービス側の影響を(規律違反や終了によるBlog消滅などを)受けるということがない。

Makaron
Makaron
まさにワードプレスは自分の城と言えますね

デメリット

・自分でサーバー契約/ドメイン取得からBlog立ち上げするので、Blog立ち上げ時に自分で行わなければならないことが多い。
・少しの知識とある程度の時間が必要(しかし初心者でもググれば何とかなります)
・WordPress自体は無料だが、サーバー契約の初期費用やランニングコストがかかる。
・自分だけの城な分Blog立ち上げ当初はBlogの存在は自分しか知らないので、まずはBlogの存在を皆に知って貰う努力からする必要があり、Blogはじめてからしばらくはアクセスが集まらなく集客に苦労する。

最初にぶちあたる選択肢の分かれ道はこんな感じですかね。例えるならば…

Makaron
Makaron

アメーバ/はてなブログ/livedoor【会社員】で、WordPress【自営業】という例えがぴったりくるかなと私は思います

更に詳しい情報はベテランのブロガーさんが詳しく丁寧に教えている記事がググれば大量に出てくるので、気になる方は調べてみて下さい。次に私が選択した手法のメリットデメリットに焦点をあてて説明して行こうかと思います。

【2】サーバー契約

Blogを行う手法=WordPressと決めたら次なる対応は「サーバー契約」です。私はエックスサーバーを契約しました。エックスサーバーした判断の決め手は☟こんな感じ。

メリット

・国内シェアNo.1という、断トツの知名度と安心感。
・アクセス量に対する強さとサーバーの通信速度が優秀。
・電話サポートもあり初心者でも安心。

Makaron
Makaron

一番の決め手は電話サポートあるという点がとても大きかったです!実際に私はBlog立ち上げ時に3回ほどコールセンターにお世話になりました。気軽に聞けるので色々な設定も困りませんでしたね

デメリット

・サーバー契約にあたり初期費用/ランニングコストがかかる。

判断の決め手は多少ランニングコストがかかっても、Blogという自分だけの城が築けてスキルアップにも繋げられるのであれば自己投資として大目に見ようかなと思いました。

Makaron
Makaron

何をするにもノーリスクのうまい話なんてない、人生経験と考えようかと

【3】ドメイン取得

サーバーはどれにしようか決めたら、次はどういった手法で独自ドメインを取得しようか?という段階に。私はエックスサーバー契約時に「ドメイン永久無料キャンペーン」があったので「.com」ドメインを永久無料で手に入れる事が出来ました!

いまでも開催しているキャンペーンなので必見ですよ~!※2020/5/1現在

もし上記キャンペーンが終了してしまったら、比較的良心的な価格でドメインが購入できるサイトがこちらです。

結構、コンスタントにキャンペーンとかでドメイン価格が安くなってたりするので是非チェックしてみて下さい。

【4】Blog立ち上げ時の設定あれこれ

サーバーとドメインが無事に用意出来たら、ついにBlog立ち上げ作業の開始です。

エックスサーバー契約時に行うこと

ざっくり大まかな流れをまとめるとこんな感じ。

【エックスサーバー】契約手続き

トライアルキャンペーンでの契約は無料のお試し期間ありで、やってみて最悪自分には無理だなと思ったら無料期間中に解約すればOKです!その後に本契約するか判断出来ます。

【エックスサーバー】独自ドメインの取得

こちらもキャンペーン期間中は0円でドメインが取得出来ます!「.com」ドメインが無料とは魅力的ですよ。

【エックスサーバー】サーバーパネル上での設定

【エックスサーバー】サーバーパネル上で、独自ドメインのサーバー紐付け及びWordPressをインストールします※取得した独自ドメインにWordPressをインストールするという意味です。

ちなみに上記作業はエックスサーバーで用意しているマニュアルを見ながらの作業で1時間程度で対応出来ました。※不明点はマニュアルを見て一通り解消出来るので、対応していて困った際はマニュアルを参考に。

各種SSL化設定をしよう

WordPressの操作に入る前に以下の対応が必要です。Blogを行うのであれば必ず押さえておきたいところですね。

➀無料独自SSL設定
➁Webサイトの常時SSL化
➂.htaccessの編集


●SSL化とは?
→Webサイト全体を「HTTPS化」すること。何故SSL化した方が良いのか?理由は以下となります。

Webサイトを常時SSL化することにより、Webサイトのセキュリティ向上(なりすましや盗聴の防止など)やアクセス解析の精度向上(解析ツールへのリファラ情報の引き渡しなど)などの効果が見込めます。

HTTPS化されたWebサイトではブラウザーのアドレスバーに鍵(南京錠)マークを表示されるため、Webサイト訪問者に見た目で安心感を与えることができるというメリットもあります。

引用元:!JP

Makaron
Makaron

➀~➂の作業もエックスサーバーのマニュアル見れば大丈夫です

対応の際に分からないことがあっても、エックスサーバーであれば電話対応もしてくれるので初心者でも安心です。私も分からないことが出来た際は、毎回マニュアルを見たり都度ググりながら作業を進めて行きました。

ネット初心者の私でも出来たので、誰でも出来ると思いますよ!さらっと説明してしまいましたが「Blog始める時に何をした?」と聞かれて、やった事を順番で説明するとしたらこんな感じです。

【5】WordPressの設定

WordPressの設定はテーマの数は無数だし好みもあるのでここは割愛します。代わりに次項でおすすめのプラグインを紹介しようかと思います。

【6】おすすめプラグイン

基本的には最新のWordPressとの互換性が確認出来ているものをおすすめします。私が入れているおすすめプラグイン名と主な機能は以下の通りです。

All in One SEO Pack
●Google XML Sitemaps
●Site Kit by Google

※上記のような皆が入れているであろう有名どころは割愛してます。

◆【互換性:あり】AddQuicktag
・記事の文字装飾がタグ登録で簡単に! 

◆【互換性:あり】Advanced Ads
・広告を一括配置&差し替えなどが簡単に出来る様に、また広告だけではなく定期文の差し込みとしても使えるので便利ですよ!

◆【互換性:あり】All-in-One WP Migration
・バックアップ&復元Blog全体のデータ移管や管理を数クリックで簡単に実現出来ます※Blog移管におすすめです。    

◆【互換性:あり】Contact Form 7
・問い合わせフォーム設置

◆【互換性:あり】Easy Table of Contents
・記事内の目次を、自動作成

◆【互換性:あり】Invisible reCaptcha
・スパム対策

◆【互換性:あり】Post Grid by PickPlugins
・サムネイル付きの記事一覧作成

◆【互換性:あり】Smush
・画像圧縮や、サイトの読み込み速度を改善してくれる。

◆【互換性:あり】Word Balloon
・吹き出し形式の会話作成

◆【互換性:あり】WordPress Popular Posts
・人気記事/ランキング作成

Makaron
Makaron
もし興味のあるプラグインがあれば名称をコピペしてググると詳しい記事が出てきますよ←自分で書かんのかい

あと、互換性は確認出来てないですがWP Word Countというプラグインはサイト全体の【投稿記事/文字数カウント】を行ってくれる便利なものなので、記事の文字数を気にされる方は是非チェックしてみて下さい。

【7】Google AdSenseへの挑戦!

そしていよいよBlogの立ち上げが終わって記事数も増えてきたら、Blogでお小遣い稼ぎの定番!Google AdSenseへの挑戦ってブロガーであれば誰しも1度は思う事?と思います。

しかし!私は残念ながら2020年5月現在、未だAdSense取得に至っておりません。

Makaron
Makaron
2020年6月に無事にAdSenseに合格しました


何度か申請に出しても「コロナの影響にて審査できず」というメッセージで明確な不承認理由が分からず。調べると不承認メッセージが「コロナの影響」でも本当の不承認の理由は他にあるようです。まぁうちなんてまだまだな弱小Blogなのでね…焦らず気長に行こうかと。

【8】AdSenseがダメなら、nendだ!

ここからが本題!今までのは長い前置きだと思って頂ければと。AdSenseが何度も不合格になってマインドがだだ下がりになってしまった時、とりあえずAdSenseは一旦諦めてサイトをより良いものに改善する期間とするのもありだと思った時期もありました。

ただその期間に収益に繋がることを全くしないのはもったいないかな?と、そんな時に見つけたのがnendです。

nendとは?

簡単にまとめると、こんな感じ。

・AdSenseと仕組みは同じクリック報酬型のアドネットワークでスマホ専用です。PCで閲覧した際は広告は表示されません※報酬はAdSenseの半分ほど。

ちなみに先日早速登録してみました!AdSense同様にサイト審査はありますが緩いと聞いてます。申請したらその日のうちに承認通知が届きました。

無事、広告掲載出来た時に気付いたのですが「ちょっとこの広告は…」というもの(萌え系)が表示されていたんです!

でも安心、サイトに表示する広告のジャンルも制限をかける事が出来るので、サイトのイメージに合わない広告は表示しないようにも出来るんです。

まぁ、趣味で始めたBlogなので本格的にお金を稼ごうという気持ちまではありませんが、せっかくやってるからには数円でも利益が発生すると嬉しいですよね。

まだまだ始めたばかりなので目に見えた成果はありませんが、ここ最近の状況として紹介させて頂きました。興味のある方は是非チェックしてみて下さい。それでは引き続き楽しいBlogライフを。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です