【子育て】[0歳]初めてのスタジオアリス~お宮参りのお着物レンタルから撮影までの流れ

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

先日お宮参りに行った時に帰りにスタジオアリスで初めて写真を撮ってきました。初めての事でとても新鮮だったので簡単にレポをしようかと思います。

はじめてのスタジオアリス

娘は第一子で初めての子供だったのでスタジオアリスを利用するのは初めて。お宮参り用の着物も用意していなかったので神社で使用する着物も含めてスタジオアリスでレンタル出来るのか?と色々調べてみました。

お宮参り用の着物レンタル

お宮参りとして神社を参拝する時に赤ちゃんを抱っこした上からかけるお着物がありますが、そのお着物もスタジオアリスでレンタルが可能なのか?これが一つ疑問でした。

Makaron
Makaron

スタジオアリスでの写真撮影は「スタジオ」でなので、神社に着ていくお着物は貸して頂けるものなのかなと

スタジオアリスに電話で確認したところお宮参りに使用する着物も貸出可能で、必要であれば前日の夕方以降から受け渡しOKとのこと。

当日の朝に受け取っても良いかなと思ったのですがスタジオアリスの営業時間が10時からとのことだったので、当日にバタバタするのも嫌だなと思い前日の夕方に着物を取りに行き、翌日お宮参りの帰りにスタジオで写真撮影をお願いする流れとしました。

お宮参り前日~着物の受け取り

レンタルするお宮参り用の着物の受け渡しは夕方以降とのことだったので、お宮参り前日の18時くらいにスタジオアリスに行きました。

お着物は約10種類くらいの中から好きなものを選ぶことが出来ました。赤・ピンク・水色・黄色など色鮮やかな綺麗な着物が並んでいて迷いましたが女の子らしく赤の着物を選択、前日は着物の受け取りのみなのでお店での滞在時間はほんの10分程でしたね。

スタジオアリス撮影当日

前日にお宮参り用の着物の受け取りも済ませて翌日午前中に神社でのお宮参りを無事終えました。そして予約していたお昼頃にスタジオアリスに到着して写真撮影がスタート。娘は生後3ヵ月になるところだったので、お食い初め仕様の写真も一緒に撮ろうと思いまずは衣装決めから。

撮影の衣装決め

店員さんから赤ちゃんの衣装コーナーに通されました。これまた色とりどりの着物があるなか一番先に目がいったのは愛くるしい干支の着ぐるみ。着ぐるみを我が子が着ると思うと選ばずにはいられない!早々に親ばかを発揮し着ぐるみは即決、ちなみに娘の干支はいのししさんです。

 スポンサーリンク 


撮影に使用する着物はピンクにしました。今まで自分は可愛い色よりもモノトーンや寒色が好みだったのですが子供の事になるとえらい変わりようで女の子らしいピンクが可愛く見えてしょうがない。

早速、撮影へ

衣装選びが終わったので10分程待って早速撮影へ。機嫌悪くなって泣いて進まなかったりしてと少し心配でしたがさすがはプロですね。カメラマンさんは上手に子供をあやしながらスムーズにシャッターを切っていく。娘は初めて見るカメラに興味津々で楽しいのか幸いぐずらずに終始ニコニコ。本当にプロの仕事は流れるようで見事でした。

☟その時のお写真はこちら

●いのししさん

●お着物

購入する、写真決め

撮影時間はだいたい30分程だったように思います。撮影が終わったら次は購入する写真を決めるために別室へ。撮影した写真は1ポーズ2.3枚づつを6ポーズなので、合計20枚近くの中から気に入ったものを選んで行きます。

実際にかかった料金

もしかしたらクーポンか何かでもっと安く済ませる方法があるかもしれませんが我が家では撮影料は約3000円、写真は一番小さい(一般的な普通サイズ)で1枚1800円ほどの料金でした。

購入する写真は全パターンで一番良いショットを1枚ずつ選んで計6枚を購入することに決定し、写真のサイズは一番小さいものにしました。実は写真を見る前は全パターンを選ぶのではなくその中でも良いパターンだけを選びもう半分くらいの写真枚数に絞るつもり満々だったのですが実際に我が子の写真を見るとダメですね。

我が子の可愛い姿を見たらポーズ自体を絞るなんてムリムリ!どうりでカメラマンさんも自然に色々ポーズやパターンを増やしていた訳だ(笑)

Makaron
Makaron

これから撮影する皆さん、色々試し過ぎると結果全部の写真が欲しくなって大変な事になるのでご注意下さい

また写真入りのプラスチックのクリアキーホルダーも作成できます。キーホルダーの写真は両面と片面で選べますが我が家は1980円で両面を選択※片面だともう少しお安く作れます。

Makaron
Makaron

キーホルダーは旦那と私の双方の母にプレゼントとして購入しました

かかった費用は丁度2万円程になりました。スタジオアリスのチラシとかでは撮影料数千円と記載されているのでそれだけ見ると安く見えますが、写真代含めるとやはり2~3万はゆうにかかりますね。

まとめ

初めて子供の写真を撮りましたがなかなか良いものでした。そこまでお安くないので我が家は頻繁に利用するということは難しいですが将来娘が大きくなった時に見せれるように、節目節目の大事な時は家族で写真を撮りに行こうかと思います。以上スタジオアリスレポでした!

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です