【子育て】[0歳]我が家の育児お世話グッズ♪赤ちゃん用キャビネットの中身をご紹介★

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

久しぶりに子育て記事を書いてみました!本題の前にちょっとした雑談がてら…私は典型的なO型で雑でおっちょこちょい。故意ではないですがよく電気はつけっぱなし&服は脱ぎっぱなしで、これまた典型的なA型の旦那に嫌味言われながら日々フォローされております。

そんなガサツな私ですが、ここ最近は自粛生活が続いており暇を持て余しているので空いた時間を見つけては家中の整理整頓に精を出す毎日です。

ベビースペースも例外ではなく産まれて以降バタバタと過ごしてきてしまったため、おむつなりお世話グッズが常に散乱している状態で生活をしておりましたが、娘が動く様になってからは誤飲注意として物の管理にも注意せねばとベビースペースの整理整頓を実施。

まぁたいして綺麗ではないですが、整理整頓の様子がてら我が家の「赤ちゃんのお世話セット」を紹介しようかと思います。

赤ちゃん用/キャビネットの中身は?

それではまずは我が家の赤ちゃん用キャビネットの紹介から。赤ちゃんが産まれたら「赤ちゃん用のキャビネットが欲しい」と意気込んでいた私、初マタのあるあるですよね。我が家も産まれる1ヵ月前には赤ちゃん用キャビネットを用意、何をどう保管するのが良いか?試行錯誤を繰り返した今の結果がこちらです。

↓キャビネットの様子はこんな感じ、写真では見えないものもあるので下記に説明つけてます。

●キャビネット:下段

【オムツ】
生後5ヵ月くらいまでは、少なくとも20~30枚程度は常に陳列しているくらいが私はちょうど良かったです※月齢が低い間はおむつは驚くほど早く消費します。

【ベビーパウダー】
・購入したものの思ったよりも出番が少なく大缶だと使う頻度:低なので今は奥のほうに※夏場になると使用することも多くなるのかな?

【搾乳機】
・購入したものの、使う頻度:低なので奥のほうに。

【ガーゼ】
・20枚入りを購入して袋のままのものを下段に保管。

●キャビネット:中段

【清浄綿】
・こびりついたウンチの処理やカサカサ肌のお手入れなどマルチに活躍してます※取り出しやすいように中段に収納してます。

【うんち匂わない袋】
・Mサイズを買いましたが、ある程度捨てるおむつが溜まる前に袋を閉じてしまうのはもったいない、しかし開けとくと臭いが出て不快なのでSサイズの方が使い勝手が良かったかな?と思っている今日この頃です。

 スポンサーリンク 


【粉ミルクセット】
・哺乳瓶/液体ミルク/キューブ型ミルク※普段使用しないが、何かあった時の緊急用に常備してます。

【ガーゼ】
・常に4~5枚をローテーションで洗濯してすぐに使用できるように※使用したものは1週間位で廃棄してます(もっと使えるのかな?)

●キャビネット:上段(引き出し)

【アトファイン】
帝王切開の傷用の保護テープです。退院時に少しは病院で貰えるのですが、私は傷がケロイドになってしまってむき出しだと擦れて痒くなってしまうので産後少なくとも半年くらいは必需品になりました。※Lサイズを半分に切って使用すると経済的です。

【体温計】
・赤ちゃんでも使用しやすい短い時間で検温可能なものがおすすめです※うちのは可もなく不可もなくなので紹介に至らず。

【ポリベビー】
・おむつかぶれに効果的でした※ストック分をキャビネット上段に保管

【お手入れセット】
・鼻水吸い器とベビーブラシ※むっちゃんを出産した産院の方針がそこまで鼻水吸い器は必要ないという方針で、それの影響でか私もあまり使用しなくなりました。

【へその緒】
・大切な思い出として引き出しに収納。

【ベルタ葉酸サプリ】
・評判の良さから、妊娠中から利用してます※授乳中までは続ける予定。

使用頻度:高/小物セット

初めは上記キャビネットに纏めて保管していたのですが頻繁に使用するので「キャビネットからだと取りにくくて面倒くさい!」と個別に分けて使用するようになったのがこちらの小物達です。

●お世話/小物セット

【綿棒】
・大人用と子供用を常備※大人用は綿棒浣腸用に手の届くところにあると便利です。

【清浄綿】
・キャビネットから、4~5個取り出して常に保管してます。

【爪切り】
・爪が伸びるの早くて毎日使用中※使用頻度:高

【ピンセット】
・鼻くそ取るのにこれまた毎日使用中※使用頻度:高

【ポリベビー】
・おむつかぶれやお肌の荒れが酷い時に使用してます。リピートしているのでキャビネにてストック分を保管。

【保湿グッズ】
・ワセリンやベビーオイル※かさつきや荒れが酷い時に使用
・ベビーローション※肌の渇きを感じたら常にぬりぬり※使用頻度:高

【手口拭き】※ぷーさん容器
・本当はおしり拭き用のぷーさんのケースですが手口拭き用に使用してます。我が家ではおしり拭き以上に手口拭きを使用するので、こういったケースに入れると取り出しがとても楽になりました。

【おしり拭き】
・おしり拭きはこれに収納、寒い冬でもシートがヒヤッとしないので赤ちゃんに優しいです。

まとめ

我が家の赤ちゃんのお世話セットの紹介はこんな感じです。赤ちゃんの月齢によっては誤飲が心配やイラズラされたりで小物を近くに置いておけないなど色々と状況も変化しますが、生後すぐ~生後5ヵ月くらいまでの赤ちゃんのお世話セットは我が家はこんな感じで落ち着きました。少しでも参考になれば幸いです。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】
2 comments on “【子育て】[0歳]我が家の育児お世話グッズ♪赤ちゃん用キャビネットの中身をご紹介★
  1. うちもそうそう、そんな感じだったー!てなりながら読みました!(^-^)
    Makaronさんみたく、そんなに整理されてないけど、、!!笑

    取り出すの面倒臭くなって、近くにまとめて置くようになったり、、、(^_^;)

    あ、プーさんのおしりふきケース私も持ってる~♪

  2. くま美さ~ん(^^♪
    いつもありがとうございます!!
    「取り出すの面倒臭くなって~」
    →まさに私のピンクカゴがそれです(笑)
    最終的には全部が手元に来るパターンですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です