【今日のむっちゃん】[生後7ヵ月]便秘の原因はバナナ!?何事もバランスが大事★

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

【 生後7ヵ月 】

前回便秘で病院に行ったむっちゃん。浣腸のおかげでたんまりとうんちが出ました。その際に腸の動きを整えるために整腸剤を処方されて、1週間後に飲み切ってまた受診してねということになっていたので先日また病院に行って来ました。

ちなみにまたうんちは5日程出ておらず。私も便秘なら病院行けばいいやと以前ほど深刻に考えないようになったものの繰り返すのは少し心配で。診察して貰ったらまたの浣腸になりました。

処置が終わって、先生に「食生活で何か工夫出来る事は無いですか?」と聞いたら先生が「う~ん、バランス良く食べさせて水分を多く取らせることかな」「あっ、バナナあげすぎてるってことはないよね?」と。

バナナ?あげてますとも毎日、便秘に良いと思ってヨーグルトと共に。それを先生に言うと「バナナは確かに便秘に良いんだけど下痢止め作用もあるから毎日は良くないんだよね」と。「良いと思って毎日与えちゃうママさん多いんだよねとのこと。

なんと!そんなことがあるとは。便秘と言えばバナナと思い、可愛い我が娘の便秘を治そうと毎日せっせとあげてましたよバナナを。良いものでも程々に、何事もバランスは大事ですな。

その日からバナナを控えてバランス良い食生活をと思ってますが、栄養バランス良く離乳食作るのもなかなか難しいものですね。元々超がつくほど料理下手な私、離乳食うまく作れるようになりたいな。道のり険し、頑張ろ。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です