【今日のむっちゃん】[生後8ヵ月]便秘には油分が効果的?バターとツナ缶★

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

【 生後8ヵ月 】

早いものでむっちゃん生後8ヶ月に突入しました。感覚的に生後6ヵ月過ぎてから成長の体感速度が2倍増しになったよう。今までは離乳食や赤ちゃんのおやつなど親の手で口まで運ばないと食べれないと思ってたのですが、友人から「掴み食べ出来るんじゃない?」と言われて赤ちゃんせんべいを与えてみたら、普通に自分で食べれました。


気付かなかった自分親として恥ずかしい。初めての子育てとはいえ出来ないと決めてかかるものじゃないなと気付かせて貰った瞬間でした!そしてここ最近の気になってることは便秘です。

Makaron
Makaron

最近うんちうんち言ってすみません!ここまで来たら改善まで便秘特集しようかなと

少しづつ自力でうんちが出来るようにはなってきたものの、排便のタイミングはまだ4~5日に1回くらい。

先日、病院に行った時に先生に「やっぱり、お腹全然はってないね」「先週浣腸した時もうんち全然固くなかったし」「排便が4~5日に1回が普通の子もいるから、これがこの子のペースなのかもね」「5日くらい様子見て、やはり出なくて心配な時は、引き続き見せに来てください」と言われました。

少し安心はしたけどまだ病院通いは続きそうかなと。そしてこの前に少し用事があって市役所を訪れた時に助産師さんと話す機会があり、その時に「最近便秘なんですよ」と話したら☟①②のアドバイスを貰いました。

①生後8ヵ月くらいならバターも与えられる時期。油分は便秘に良いから少しずつ離乳食に取り入れてみると良いかも。

②①と同じ理由で、赤ちゃんにツナを与える場合は水煮缶を選ぶのが好ましいが、便秘の赤ちゃんにはあえて水煮ではないもの(オイル使用のもの)をオイルを絞って与えるのも良い。

得た情報を参考に手探りつつ色々試して行こうかと思います。育児は、日々発見だ。

 スポンサーリンク 


 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です