【今日のむっちゃん】[生後7ヵ月]便秘で小児科へ!初めての浣腸してきました★

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

【 生後7ヵ月 】

生後7ヵ月に入ったむっちゃん、ここ最近の変化というと。

●お座りがしっかりしてきた
●離乳食は2回食に

●ストローマグが使える様になった
●下の歯に続き、上の歯が生えてきた
●歯磨きデビュー

●卵ボーロ(おやつ)デビュー

など成長のスピードが一段と早くなった気がします。そして一番の変化はずり這いが始まったこと!むっちゃんの行動範囲が一気に解放されました。行動範囲の拡大と出来る事が増えたおかげで、充電器の配線を舐めたりコンセントをいじったりと何でも触るので今までよりも目が離せなくなりました。

今までは行動範囲が限られ周りに危険なものさえ置かなければ大丈夫で少しは気が楽だったのですが、今は洗濯物を取りに行くなど少し家事をする合間にも思わぬことをしていてヒヤっとする事が多くなりました。という訳で急いで部屋のレイアウトを変更!コンセントガードなどセーフティーグッズを取り付けたり、家具の配置も変更して危ないものは手の届かないところへ。

そんなこんなで過ごしていたらまた便秘気味なのが気になりだし。以前に便秘だと心配した時はうんちが出ない日が続いていたので便秘と分かりやすかんですが、今回は大人の親指の先くらいの固めのコロコロうんちが3日に1回くらいのペースで出ていて便秘と判断しにくい。

いつもの量から考えると圧倒的にうんちの量は少ないけど、今はゆるゆるうんちが固まって来ている時期。今までのゆるゆるうんちが固形になったらこんくらいの大きさで普通の排便量なのだろうか。便秘かもだけど出てはいるしなと迷うこと数日、お盆休みで病院が閉まったりしたら心配だなと思い小児科デビューしました。

Makaron
Makaron

予防接種や検診以外で病院行くのは、実は初めてでした

初めてのことで少しドキドキしながら待合スペースで待機。

少ししたら呼ばれて問診&診察して貰ったら、「お腹はそんなにはってはいないけど離乳食を2回食にしたばっかりだし、うんちが出ていたとしても少量では便秘の可能性は高いので1回浣腸して便の状態を見ましょう」とのこと。その後手際よく看護師さんに浣腸して貰って待つこと1~2分。

Makaron
Makaron

浣腸の間もむっちゃんはされるがままでおりこうさんでした

当の本人は何くわ~ぬ顔しながら、おたま一杯分くらいの良い感じのうんちが大量に出ました。

 スポンサーリンク 


Makaron
Makaron

おたま一杯分の表現は、前の日にカレーでよそった時の感じと同じくらいだなと※汚くてすみません

その後の先生の話ではうんちの状態は固くもなくなので今回は酷い便秘ではなかった。今までのゆるゆるうんちからの変わり目で腸の動きが鈍くなったかな?と。

赤ちゃんは上手く自己主張出来ないし、便秘は酷くなるとうんちを出すのも痛くて赤ちゃんもつらくなってしまい切れて流血することもある。今後3~4日様子見てママが便秘かな?と心配になったら遠慮しないで見せに来てくださいとのこと。

やっぱり病院来ると安心しますね。うじうじ悩まないで何か気になる事があれば気軽に来ようと思いました!育児は、日々発見だ。


 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】
2 comments on “【今日のむっちゃん】[生後7ヵ月]便秘で小児科へ!初めての浣腸してきました★
  1. むっちゃん、動き出してますます目が離せなくなってきましたね~!!

    「おたま一杯分!!!!!」
    離乳食で消化するものが変わってきて、腸がまだ慣れないんですかね~!!
    むっちゃん、頑張ってう〇ち出せるようになれー!!!

    • くまさぁ~ん★
      いつもありがとうございます!!
      本当に、ついに目を
      離せなくなってきました(笑)
      便秘といい、成長している
      証と前向きにとらえ
      今後も頑張って参ります(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です