【今日のむっちゃん】[生後5ヵ月]初めての離乳食で10倍粥!作り方とそのお味は?

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

ここ最近は初寝返りに初白湯など成長の速度が一段と速まった気がしてます。そして初寝返り成功の翌朝からむっちゃんは怒涛のコロコロを開始しました。返した次の瞬間にはまたうつ伏せになっているので目が離せません(笑)とりあえず、顔の近くには柔らかい物を置かないように注意してます。寝返り返りが出来る様になったら少しは気が楽になるのかな??

そしてついに離乳食(10倍粥)を開始しました!!

☟初めての離乳食はこんな感じで対応しました。

10倍粥の作り方

●材料

・生米(大さじ3)
・水(450ml)

➀米をざるで洗う。

➁小鍋に水と米を入れ、20分程おく。

➂小鍋に蓋をして中火で一度沸騰させ、沸騰後は弱火で30分ほど煮る。※ふきこぼれに注意しながら途中何回かかき混ぜる。

➃火を止めて、10分程度蒸らす。

⑤米をスプーンで少量ずつ取りわけながら、すりこぎですりつぶす。

使用アイテム

使用したアイテムはこちら↓

作りがしっかりしているので、ある程度の力を加えても大丈夫で使い易い。少量のペースト状の離乳食を作るには最適な調理グッズでした。ミッフィーちゃんのデザインも赤ちゃんらしくてとても可愛いので、作る側のモチベーションも保たれます。

 スポンサーリンク 


アイテム自体はとても使い易いのですが、慣れていないせいもあったけど全量をトロトロにするのに結構時間がかかりました。短時間で大量に作るにはブレンダーがあると便利ですね!!

☟すりつぶし後はこんな感じ、白いトロトロの完成です。

ちなみに、当日食べる分以外は冷凍保存しておきます。冷凍するトレイはDAISOで購入、蓋つきなので便利でした。

ちなみに、調理中から実際にあげるまでの間にむっちゃんはうんちを2回漏らしました(笑)

ムーニーだと背中漏れしないんですが、グーンがまだ大量に余っていたので勿体ないと思って使ってたら見事に漏れた!離乳食を作りながら合間にお風呂2回(笑)

めっちゃバタバタ!!慣れればもっと効率良く動けるんでしょうけど不慣れなので離乳食1つ作るのにうんちもはさんで何時間かかったことやら。

離乳食を食べた反応

そして、初めて離乳食をあげたときのむっちゃんの様子はというと、眉毛を八の字にして険しい顔で口をつぼめながら唇の先端でスプーンをつんつん。

なんだこの美味しくなさそうな食べ物はという感じで、凄く嫌そう(笑)

いや、はじめのうちは「味に慣れる事」が目的って言いますもんね。これからですよね!美味しく食べてくれる日が早めに来ますように(笑)野菜とか果物とか色々食べさせてあげたいな。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です