【今日のむっちゃん】[生後8ヵ月]歩行器買ってから、良い事&悪い事知っちゃったよ

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

【 生後8ヵ月 】

あると便利だけど無くてもかまわない育児便利グッズ、色々ありますよね。バウンサーもその1つで以前に購入を迷っている方向けに簡単ではありますがレポをさせて頂きました。

興味があればこちらをどうぞ☟

【子育て】[0歳]育児便利グッズ~バウンサーは必要か?あって良かったこと10点★

で、今回は短いですが歩行器(ベビーウォーカー)に関してです。

歩行器に関しては購入候補どころか実は最近まで存在自体知らなかったです。が、先日旦那の実家に遊びに行った時に義母との会話の中で「歩行器はいるかしら?」「昔はよく使っていたのよ」といった会話になり。

「歩行器を使っていれば転ばないから安心」「家の中を自由に動き回れてよい運動にもなる?」と聞いておぉ!安全で楽しいなんてめっちゃいいじゃんと。

最近、伝い歩きをしだして転ばないか気になったり。確かに家の中で自由に動き回れたら赤ちゃんも楽しそうだなと思い。

帰りに、おむつ買いに西松屋に寄った時に、ふと歩行器コーナーに目を向けてみたら…定価6千円近くする歩行器(しかも、おもちゃ付き)が、期間限定セールで3千5百円くらいになっているではありませんか。

一目見てこれは買いだぁっ!!と、あまり考えずついさっき知ったばかりの歩行器を即決お買い上げ。

家に着いたらすぐに使おうと、ウキウキで帰宅。で、家に着いてからちょっと小休憩がてらコーヒー片手になんとなく、歩行器がどの様なものかググってみたら。

めっちゃ、マイナスな情報が出てくんじゃん!!ゲェッ!!(꒪ꇴ꒪|||)

 スポンサーリンク 


Makaron
Makaron

あっ、義母は良いものと信じて進めてくれてるので全然悪くありませんよ

歩行器の悪い情報としたら、主なものは。

●足の筋肉が未発達なのに機械の力を借りて歩かせると、体のバランスが悪くなって身体に良くない。
●転んだ時に、とっさに手が出なくなる。

などなど…。

おいおい、すでに買っちゃったよ(*꒦ິㅂ꒦ີ)なんかショボーン。

まぁ、本当に悪いものであれば使わないで売ればいいかなんて思いながら更にググってみると、当然悪いだけではなく良い意見もありました。

●離乳食の際の食べる場所としては、ある程度動きを制限できるしテーブルとして使えるし何かと便利。
●歩かせる目的で長時間使用するのでは無ければ、そこまで使用することに神経質になる事は無い。
●15分程度など、時間を決めての短時間の使用なら、その間家事がしやすいなど育児が楽になってママも嬉しい。

悪い情報もちゃんと理解したうえで我が子に影響が少ないやり方での使用なら良いかなと。

と、そんなこんなで我が家では。

離乳食の時のテーブルとしてと、15分程度の短い時間の使用で活用する事にしました。

短時間だけど乗るとめっちゃ楽しそうにはしゃぐむっちゃん(笑)

離乳食の時は、上の写真の様におもちゃを外してテーブルに。15分程度の遊び場としては、下の写真の様におもちゃを付けて。

写真の上の方にあるオレンジと青の球体のおもちゃがお気に入りで、写真に撮ると手がブレるくらいに高速に回し続けております。

歩行器から降りる時にまだ遊びたいと物足りなそうだけど時間を決めて遊ぼうね。親の心配子知らずとはこのことだな。

育児は、日々発見だ。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です