【今日のむっちゃん】[生後5ヵ月]寝返りマスターも就寝中の窒息が怖い!我が家の対策★

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

つい先日寝返りをした!と喜んでいたと思ったら、一昨日前触れもなくあっさりと寝返り返りを習得しました。

現在の寝返り返りの様子はこんな感じで、グイーン!っとそったと思ったら☟「あ゛っー!」っていう声つき。

でーん!と寝返る、モーションが大きめの豪快な寝返り返りに日々大忙しのむっちゃんです。そして1回寝返り返りをしたと思ったらもう次の日からコロコロです。

そろそろ、本格的にごっつん防止対策をしなくてはとチラッと部屋を見回すと結構家具の角だったり赤ちゃんにとっての危険って思ったよりもいっぱい。とりあえず、大急ぎでコーナーガードを発注しました。

大体コーナーガードは2mで1000円弱くらいで売られていることが多いんですが、5m+角用クッションが8個もついて1500円程度のものを見付けました!

Makaron
Makaron

コスパ最強!めっちゃお買い得でした

とりあえずは頭を守らなくては💦あとは就寝中に寝返りすることが多くて。知り合いのママさんは「うちの子は、寝ている時はあまり寝返りしないよ」なんて言ってたのでそういうもんなのかな?と安心してたけど、夜中見るたびに
うつぶせ寝になっている!!

実は我が家、ベビー布団は産まれる前に用意して設置していたんですが実際に育児が始まってみたら夜中の頻回授乳のし易さから大人用の布団に赤ちゃんと一緒に寝てしまっていて。

まぁ、使用している大人用布団はリーズナブルなものでフカフカではないためそこまで危険な環境では無いとは思うのですが、上手に顔を横に向けているとはいえ夜中に気付けば隣でうつ伏せになっている我が子を見ると急にめっちゃ不安になり。

 スポンサーリンク 


Makaron
Makaron

乳児のうつ伏せによる窒息は6ヵ月までが多いと聞きました💦

これじゃいかん!!と一念発起。宝の持ち腐れで隅の方に追いやっていたベビー布団をもう1度引っ張り出し、寝る時はちゃんとベビー布団に寝かせようと今更ながら思いなおす。

☟夜間の添い乳もし易いように、赤ちゃん用スペースをこんな感じで設置してみました。

画面上がベビー布団です(写真でむっちゃんが寝ているのは大人用布団の上に敷いたキルトパット)昼間はゴロゴロスペースが広い方が良いかなと思いこんな感じになりました。夜寝る時は、大人用布団に敷いたキルトパットとかは片付けて大人用布団には私が寝るだけに。むっちゃんはベビー布団で就寝することにしました。

あと、2~3日前に夜中おきた時にむっちゃんを見るといつもの通りうつぶせ寝になっており、ふとうつぶせ寝が心配になってしまったことがありました。寝返り防止したいと思ったけど寝返り防止クッションなんて用意しておらず。何か代用ないかな?と思い調べて2Lのペットボトルに水を入れたもので寝返り防止クッションの代用することに。

2Lのペットボトルを2本用意して、タオルでくるみ(顔に触れた時に危なくないようがっちりたるみなくくるむ)赤ちゃんの脇の下くらいに左右で設置すると良い感じで寝返りを防げました!むっちゃんも気に入った様で横向きになってペットボトルを抱えたまま眠る事が多くなりました。

初めは固くて可哀想?かなと思ったりもしたけど、タオルを巻いてるとそんなことはなく、抱き枕やクッションみたいに顔が埋もれる心配もないし本人も気に入っているからこのままで良いかな。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です