【今日のむっちゃん】[生後5ヵ月]離乳食準備と初白湯&初寝返りと慌ただしい日★

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

今日は以前購入していた離乳食グッズをクローゼットから取り出し、離乳食開始に備えて洗ったり&置き場所をどこにしようか考え中。うちは賃貸マンションなんですけど娘が産まれてから物が増えてせまいことせまいこと。夫婦2人の時は特に不自由していなかったんですがここ最近特にそう思います。

あぁ、早く夢のマイホームが欲しい!!旦那よ頑張ってくれ。

☟今準備してる離乳食関連グッズ、購入していたものはこんな感じです。

離乳食~関連グッズ

◎スパウトマグ&調理セット

写真のスパウトマグは飲み口のパーツが数種類付いていて、パーツを取り換えるとストローマグ&コップとして使えるマグセットを購入しました。

Makaron
Makaron

デザインも可愛いし買い替えの必要もなく一気に揃って便利ですよ

◎食器セット

食器は完全に外見で選びました。ぷーさん可愛い!

初めての離乳食でまだよく分からないのでこれくらいしか用意していないですが、今後必要に応じて便利グッズを揃えて行きたいなと。ここにきて離乳食作った後に冷凍しとく小分けの「製氷トレイ」の買い忘れに気付きました。

 スポンサーリンク 


冷凍用に必須だと思い早速購入しに近所の「DAISO」へ!可愛いものが欲しかったけど選択の余地がなくシンプルなよく見る白トレイに決定。会計前にふとこれが目に留まりました。

なんかいかにも赤ちゃんっぽくて一目惚れ。むっちゃんのお風呂用のおもちゃとして購入しました。押すと「ピー!」と可愛い音が鳴り、アヒルちゃんの大きさからお父さん・お母さん&子供2人みたいだ。うちも将来こんな家族構成になりたいな。いや今は初めて育児でいっぱいいっぱいで現実的に無理だから気持ちだけですが。

あとは離乳食を作ってあげるだけです。2~3日以内には離乳食開始しようかな。その前に一応母乳以外の慣らしとして白湯でもあげとこうかと思い調べてみました。

白湯の作り方

➀水道水から作る場合→やかんで10~15分くらい沸騰させてから冷ます※カルキ抜きのため(トリハロメタンという発がん物質?を除く意味もあるらしい)

➁ミネラルウォーターで作る場合→ケトルで1度沸騰させて冷ませばOK!

正直、私自身は水道水をがぶ飲み出来る女なのでそこまで神経質ではないのですが、赤ちゃんだし一応心配なのでここは➁にすることに。という訳で白湯をあげてみました!

全然美味しくないよって顔で飲んでました。飲んでるように見せかけてこぼしてました。全然味もついてないし美味しくはないか。白湯は絶対にあげなければならない訳ではないようなので良しとしましょう。

あとここ最近「寝返りまでもう少し!」という状況が続いてましたが、ついにその時を迎えました。

夕飯の後に洗い物をしていたら旦那が騒がしくなり。ワーワー言いながら今日購入した音が鳴るアヒルちゃんで必死にむっちゃんを応援している声がして。

「おぉ~!」(アヒルちゃん)『ピー!ピコピコピコピコ』「やばいやばい!」(アヒルちゃん)『ピコピコ!ピコピコ~!!』と、なんだかうるさい。何事かな?と思い手を止めて見に行くと。

アヒルちゃんの可愛い音につられていつも以上に今にも返りそうになっている!!上の写真の状態でプルプルと行くのか?行かないか?の瀬戸際状態が続いていたのでつかさずカメラのムービーを回したら。

寝返りました!!夫婦で大喜び!めでたく初寝返りの瞬間をカメラに収める事が出来ました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)寝返ったのアヒルちゃんの効果だろうか?

これが昨日の夜のお話で1回寝返りするともうコロコロなんですね。今日の朝からは普通の事のようにコロコロと寝返りしてます。しかし寝返り→泣く→戻してあげるの繰り返しで想像以上に騒がしい…早く寝返り返りが出来るようにならないかな(笑)

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です