【今日のむっちゃん】[生後4ヵ月]ここ最近の変化と、ミトンが外れる対策について!

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

生後4ヵ月~成長の記録

生後4ヵ月になったむっちゃん、ここ最近の変化はというと☟

➀首が座る
➁腰もしっかりしてくる
➂ミトンを自分で引っ張って外せるように
➃チャイルドシートに大人しく座れるように
⑤夜に起きる間隔が今までは1時間おきだったのが、2~3時間程度あくように
⑥よだれの量が増えた

こんな感じです。

⑤夜に起きる間隔が今までは1時間おきだったのが、2~3時間程度あくように→これは純粋に嬉しくて。まだまだ不安定ではありますが夜中の授乳の間隔があくのは助かりますね。混合の時は基本的に3時間は間隔あきましたが、完全母乳になってからは夜中の授乳の間隔が狭まってしまっていて。

今までは1時間くらいで起きていましたが、ここ最近は2~3時間寝ることも徐々に増えてきました。でもまぁ、授乳が頻繁なことは寝不足で辛い部分もありますが月齢が低いうちは頻繁に起きてくれた方が安心かなと思うこともあり。

Makaron
Makaron

乳幼児突然死症候群は夜寝ている時に多いと聞いたので…怖い!

妊娠している時は「無事産まれますように」産まれてからは「無事育ちますように」と子育てってその時々で願うことは変わりますけど心配は絶えず常にあって。今後も心配が尽きる事は無いんだろうなって。本当にただただ健康に育って欲しい、親であれば誰しも思う事ですよね。

そして、ここ最近の困りごとが☟

➂ミトンを自分で引っ張って外せるように→今までは手先が器用ではなかったのでミトンが取れるということはありませんでしたが、ここ最近は自分の手で「すーっ」とミトンを引き抜いていて取る事が出来るようになりました。

 スポンサーリンク 


何~!?そんな事が出来るようになったとは。という訳でミトンが外れないようにするにはと考えました。

赤ちゃん用ミトン~外れる対策

私がたどり着いた答えは裁縫です。むっちゃんの為に初裁縫開始!

ミトンが外れる時の対処法は色々あり「ゴムを入れなおす」や「小さいものに買い替える」など。しかし一番簡単ですぐ出来そうな対処法は「ミトンに紐を括り付ける」かなと!早速やってみました。

「ミトンに紐を括り付ける」簡単そうに思えますが、一度適当な位置に紐を付けたらまだ緩いという残念な結果に…色々試行錯誤をした結果下の画像のように『ミトンのちょうど真ん中あたりの位置に紐を縫い付ける』と一番しっくり来ました。☟出来上がりはこんな感じ。

結いつける紐は赤ちゃんが舐めても良いように赤ちゃん肌着のガーゼ素材のものをチョッキンして再利用!また先端がほつれてこないように折り返して縫い留めを。昨日の夜に実際に付けて寝てみたら一晩外れずに過ごせました。

昼間は手の遊びを妨げないようにミトンはつけてませんが目の届かない夜はまだミトンは必須です。『ミトンが外れて困る』という方は試してみて下さい。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】
4 comments on “【今日のむっちゃん】[生後4ヵ月]ここ最近の変化と、ミトンが外れる対策について!
  1. 今日はこちらにコメントしてみました!

    妊娠中も、産まれてからも、ずっと心配で健康に育ってほしいって気持ち、めっちゃ分かります!
    ずっと心配ですよね!

    むっちゃんミトンしてくれてたんですね!
    うちは生まれたときから、嫌がったので、結局使いませんでした~(-_-;)汗

  2. くま美さ~ん!!
    コメントありがとうございます(^^♪
    嬉しいです★
    本当に心配は尽きないですよね…。
    ミトン嫌がる子もいるみたいですね~!
    くまごろーちゃんはそうでしたか(゚Д゚;)
    娘は今のところ大丈夫そうです!
    気まぐれなので、突然
    嫌になったりしそうですが(笑)

  3. はじめまして!
    (はじめまして?☺笑)
    日々屋です。
    笑い声のくだりに共感したので、コメントしたく
    赤ちゃんの笑い声って意外と低音で私もビックリしました!
    ミトンは我が家も使わなかったのですが、ミトンのリメイク凄いです!!
    お裁縫できる方は憧れです。。☺️

  4. 育さ~ん!!
    コメントありがとうございます(^^♪
    嬉しいです★
    赤ちゃんの笑い声、低音ですよね!
    聞いた時、えっ?って思いました(笑)
    かっ…可愛くない…
    しかも、今のところ旦那にだけっていう(笑)
    いつか私にも笑わせてやる~♪
    裁縫はやったっていうレベルではなく…
    お恥ずかしい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です