【今日のむっちゃん】[生後5ヵ月]まもなく生後6ヵ月★ここ最近の変化&ママの息抜き

 スポンサーリンク 


こんにちは、Makaronです。

「今日のむっちゃん」娘の成長の記録と、日々の出来事をマイペースに綴ってます。

我が娘のむっちゃん、あと1週間ちょっとで生後6ヵ月を迎えます。子供が産まれる前まではお祝い事や季節の行事なんかほぼ興味無かった私ですが子供が産まれると変わるものですね。ここ最近の日課は娘の1/2誕生日をどうお祝いするか…「ハーフバースデー 祝い」「ハーフバースデー プレゼント」「ハーフバースデー 飾り」なんてワードで、Amazonや楽天のネットショッピング検索をする毎日です。

どういう風にお祝いしようかな?まだケーキも食べられないしお祝いっぽい事は限られているけど何か記憶に残ることをしたいなと。何があるかな??と色々情報収集中です。

そして産まれた時は冬真っただ中だったのにもう梅雨入り夏目前です。本当に育児をしていると驚くほど時間が早く過ぎて行きますね。

生後5ヵ月~成長の記録

ここ最近の、むっちゃんの変化はというと。

●寝返りはマスター
・寝ている時にうつ伏せになると結構焦るけど上手く顔を横にして窒息等の心配はなさそう。ただ顔が埋もれないように近くに置くものには注意が必要です。

●寝返り返りはまだ
・全然する気配なし

●腕の力が強くなった?うつ伏せで手で身体を持ち上げられるように。

☟こんな感じ

●おもちゃ
・オーボールがマイブーム!少し前までは興味無さげだったけど、ここ最近ブーム到来したもよう。

●離乳食(食べれたもの)
・10倍粥/ほうれん草/ジャガイモ/麦茶※全部まずそうにしかめっ面ですが。

●自分の足を見付けました

 スポンサーリンク 


☝こうやって自分の足を頻繁に掴んで遊んでます。

おもちゃなどはオーボールに限らずについこの間までは見向きもしなかったものなのにいつの間にか上手に遊べるようになっていたりと、成長によって色々と変わっていくものなんだなと。

赤ちゃんの部屋(室内)での着衣/着るもの

ここ最近突然暑くなったりして少し戸惑ったのが、赤ちゃんの部屋(室内)で着るものはどうするか?産まれた時は冬だったので短肌着+長肌着+カバーオールを着せてました。

冬が過ぎてからはコンビ肌着とカバーオールを着せてましたが、ここ最近コンビ肌着と薄手の半袖カバーオールでも抱っこしていると結構暑い!もちろん空調で温度調整してるけど思ったよりも暑い。そして赤ちゃんの身体もじっとりと汗をかいている。

という訳でここ最近は室内では空調の温度には気を付けて半袖ロンパースのみで過ごしてます。寒いかな?と感じる時はブランケットなどで調整。

赤ちゃんの着るものってこれで良いのかな?と不安ですが、あまり神経質になりすぎず探り探りやってます。

ママの息抜き

久しぶりに美容室に行って来ました。お恥ずかしながら約7ヵ月振り💦妊娠8ヶ月の時に最後に美容室に行ってから育児が忙しい+コロナが怖くてずっと控えてましたが、髪の量も増えたしヘアアレンジも限界だし。近所にある旦那の実家にむっちゃんを託して、これまた近所にある美容室へ初めてお世話になる事に決めました。

良く通る道で前から気になっていた美容室、行きつけがあるとなかなか美容室を変える機会がなかったけど。実際に入ってみたら落ち着いた雰囲気で居心地も良いし美容師さんも皆良い人で。久しぶりにまったり1人時間を過ごせました。

時間を気にせずに雑誌も読めて、髪を染める合間にゆっくりコーヒー飲んで心地よいシャンプー。1人の時間ってなんて最高なんだろうと途中まで思ってたけど。気が付けばむっちゃんの写真を無意識に見出して産まれた時から現在に至るまでを一通り制覇。…むっちゃんに会いたい。

たまにしか無いんだから1人の時間を満喫しようよって思う自分もいるけれでも、何だかんだ言ってやっぱりいつもむっちゃんと一緒に居たい。人間だからたまにはイライラしますけどね。離れていると会いたくなるものです。

ママと離れて寂しく泣いてるかも?と実家でむっちゃんの世話をしているお義母さんともんさんに連絡して、むっちゃんの様子を聞くと送られて来た写真がこれ。

むっちゃん気持ちよく爆睡中。

いや良いけどね。ママが居ないって寂しい思いをしたり泣くから安心して預けられないというよりは。ママと離れても旦那の実家で終始ニコニコなむっちゃんなのでした。肝座ってるな。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です