《つわり体験談》妊娠悪阻でマイナス8キロ!つわり中にお勧めの食べ物13選

妊娠・出産
 スポンサーリンク 


つわりには吐きつわりと食べつわりがあると言われてますが、私はつわりが特に酷く、吐きつわりと食べつわりが常に混合したような状態でした。

食べつわりで空腹になると耐えられないくらいの吐き気がするのに、食べれば吐くの繰り返しで無限の負のループに陥っていて。

身近な人につわりが酷い人がいなかったので、何故私だけこんなに辛いんだろうかと、妊娠当時は悲しくなったりしたものです。

Makaron
Makaron

当時は孤独に感じてしまいしんどかった…

同じように今現在つわりで辛い思いをしている人の為に、何かのお役に立てれば幸いです。

※前半はつわり体験談なので、食べ物だけ知りたい方は目次から6.つわり中にお勧めの食べ物】に飛んでください。

いつ妊娠が分かったか?

不妊治療で体外受精からの妊娠だったので、生理予定日くらいには病院での検査で妊娠が分かりました。

つわりのはじまり

妊娠したばかりの頃は、体調にも何も変化がなく「つわりないかも」なんて喜んでいましたが、妊娠6週を過ぎたあたりから、胃もたれのような不快な感覚が出てきました。

Makaron
Makaron

生理予定日から2週間くらい過ぎたあたりですね

妊娠初期から酷いつわりに

日に日に1日のなかで不快と感じる時間が長くなり、妊娠7週位に気持ち悪さに耐えきれずに初めて吐き、8週を終える頃には毎食後に必ず嘔吐するようになってしまいました。

汚い話が食後30分以内には、食べたものがそのままの形状で滝のように出てくる。

私は「吐くけど、食べたい」タイプだった為に食欲は普通、むしろそれ以上にありました。気持ちが悪いのにお腹が減る感覚が強くて無性に何か食べたくなる。そして食べないと強烈な不快感がずっと続く。

 スポンサーリンク 


そして食べている瞬間は妊娠で感覚が研ぎ澄まされてるのか、つわり中で気分は優れないはずなのに何故だか凄く、ものすごく料理が美味しく感じるんです。1回食べ始めたらあまりの美味しさに食べ過ぎてしまうという事もあり。

しかし幸せなのは「食べている瞬間」だけで、食事が終わった瞬間に強烈な不快感に逆戻りです。その天国から地獄への振り幅が広い切り替え。「食べたいのに食べたら吐く」の 繰り返しでかなり精神的にも参ってしまいました。

つわりのピークはいつまで?

私の場合は大体妊娠6週くらいから徐々につわりが始まり、妊娠8週あたりで本格化し、そこから妊娠15週くらいまでがピークでした。

ピーク時は食後すぐから10分以内に全て吐く。ダッシュでトイレに駆け込むか、吐き気や嘔吐が止まらずにトイレが自分の部屋状態。吐くのを我慢なんて私は到底出来ませんでした。

1日中船酔いのような状態が続きトイレ付近でうずくまる。そんな状態がしばらく続き、つわりが落ち着き始めたのは安定期に入って2週間くらい過ぎてから。

ようやく徐々につわりが落ち着いてきたかな?と感じる時間が増えていきました。

Makaron
Makaron

何回か良くなったり悪くなったりを繰り返しました

そこから妊娠7ヵ月に入るあたりまでは「常に若干気持ち悪い」程度で、ピーク時のような強烈な不快感や嘔吐はありませんでした。

しかし残念ながら妊娠7ヶ月後半位から後期つわりが出てきてしまったので、残念ながら産むまで「つわりが完全に治まった」ということはありませんでした。

ただ、安定期前の酷いつわりを経験したせいか後期つわりは大分症状が軽く感じました。

Makaron
Makaron

妊娠初期の時につわりがなかった友達は、後期つわりがとても辛く感じたみたいです

気持ちにも余裕が出てきて、妊娠7ヵ月くらいからやっと日常を取り戻したかな?という感覚です。

吐かない方が良いのか?

れは本当にその人の感じ方次第なのかもしれませんが、私は断然吐いた方が良いタイプでした。吐かなければずっと続くムカムカが、吐いたら少しの間は楽になります。

気持ち悪い度を10段階で例えるならば…

➀吐く前→気持ち悪い度:10
➁吐いた後(すぐ)→気持ち悪い度:3

このくらいの感じでしょうか。

かには「吐くのが苦手で怖くて吐けない」という方も居ると思います。

そういった方は無理して吐かなくていいですが、私のように「吐くことに抵抗がない」人は吐くのを我慢せずに吐いた方が少しは楽になるかもしれません。

Makaron
Makaron

私は1回吐いてからは、もう諦めて毎回吐いてました

重いつわりは妊娠悪阻かも?

ここまででお話した通り、安定期までは食べたら吐くの連続で体重はマイナス8㎏を記録しました。

後で分かったのですが、ここまで酷いと「妊娠悪阻」というみたいです。

妊婦検診の時も「つわりが酷いんです」と先生に軽く話してはいましたが、自分自身「つわりってこんなもんだろう」と変な諦めが入ってしまって、真剣に相談するということはせず。

私がそんな様子なので、先生も大したことないだろうと思ったのかもしれません。

妊娠悪阻となると、点滴など色々対処があったようなので、我慢せずに相談すれば良かったです。

Makaron
Makaron

ひたすら死んだように、家で横になる生活を送っていました

そしてついに吐きすぎて喉の粘膜が切れてしまったのか、いつものように食後に強烈な不快感を感じてトイレに吐きに行ったら嘔吐物と一緒に鮮血の血が大量に出てくるという恐怖体験となりました。

産まれてくる可愛い我が子の為に辛いつわりにも耐えなくてはと思ってはいても、正直辛いものは辛いんですよね。この大量吐血事件で私の心はぽっきり折れました。

当時「何だったら食べれるだろう?」 「どうやったらこの辛さを少しでも緩和出来るだろう?」とそればかりが気になって、仕事が休みの日は 1日中ベットの上でネット検索しまくりな時間を過ごしていました。

四六時中体調が悪いことで気が滅入ってしまい、妊娠して幸せなはずなのに出口の見えない長いトンネルに居るような気がしてくるのでやっかいですよね。

次はそんなもやもや期の食べ物事情を下記にまとめたいと思います。

現在つわりで苦しんでいる方の 少しでも励みになればと思います。

つわり中にお勧めの食べ物

つわりの最中は本当に食べるものに気を使いました。つわりが酷いと何を食べて良いか分からなくなりますよね。

つわりピーク時に、比較的食べれたものを紹介します。

チョコラBBローヤル2

飲むとつわりが軽くなるという話を聞いたことありませんか?

つわりに良いというビタミンB6が含まれているため、そう言われているみたいです。長時間の効果は期待できませんが、飲んでる瞬間とその後少しは気分が良くなりました。

気分転換にお勧めですよ。

私の友人はチョコラBBローヤル2を飲むと1~2時間は楽になったようで「これが無いとつわりが乗り越えられない」と毎日持ち歩いていました。

Makaron
Makaron

体質的に合った人には救世主になりそうな存在ですね

マクドナルドのポテト

妊娠するとこれしか食べられないという声、とても多いですよね。

妊娠によってホルモンバランスが崩れたことで、適度な塩分と脂肪分を身体が欲するという理由で食べたくなることが多いと言われています。

バナナ

ビタミンC・B6・ビタミン12、葉酸やカルシウムなどが含まれつわりに良いと有名です。

吐いてもつるんと吐き易い為、嘔吐時の身体的及び精神的ダメージが少なくて済むので、何も受け付けない時期によく食べてました。

少しでも栄養を取るために何かお腹に入れた方が良いですし、吐きつわりでも食べやすいのでお勧めですよ。

ゼリー

バナナ同様に吐きやすいので嘔吐時のダメージが少なくて済みます。

また気分が悪い時でも冷やして食べると一時的にすっきりしました。

バナナよりも持ち歩きやすいですし、小分けに食べられるので、つわりピーク時の会社での昼食はいつもゼリーでした。

カロリーメイト

たまたまかもしれませんが、食べた後も不思議と気持ち悪くならずに楽に過ごせる事が多かったです。

皆さんご存じの通り栄養価も高いですしね。

つわりには空腹感が大敵なのでお腹が空いたなという時によくつまんでました。少量でも結構お腹に溜まるし結構便利でした。

味は私はチーズやチョコとかよりもメープルを好んで食べていました。

そうめんとうどん

これも吐きやすいので嘔吐時のダメージが少なくて済みます。

しかし入れる具材によっては吐く時に大変な思いをするので、心配であれば具なしだと安心です。

私は安易にワカメを入れましたが、消化しにくいのかほとんど消化されずにそのまま出てきてしまい、吐きにくくて大変な思いをしたので、食べ方にはご注意を。

パスタ

不思議にもトマトソースのみ、一時期少量であれば食べれました。

食べ過ぎると胃の不快感が出てきてしまうので、様子を見つつ少量ずつ試しましょう。

おにぎり

吐きつわりのピークが過ぎ、食べつわりの時は、小腹が空いたときにこまめにおにぎりをつまむのが良かったです。

つわり対策の定番のため、これで乗り切る人は多いですよね。

小さいおにぎりを何個も用意して小腹が空いたなと思った時につまむなど、お試しあれ。

雑炊

お米・鶏ガラスープ(好みで適量)・お湯・トマト(細かく刻んだもの)を、お米の形が崩れるまで煮てお粥にして食べたんですが、私はこれが身体に合いました。

不思議と不快感もあまり出ず一番つらい時期の主食は、バナナやゼリーと並んでいつもこれでした。

少しでも炭水化物が取れると体力も維持出来るのでおすすめです。

鶏のから揚げ

コンビニのチキンやから揚げ。

絶対にダメだろうという食べ物ですが無性に食べたくなり吐くの覚悟で食べたことがありましたが、不思議と食べられました。

なんでもかんでも我慢だとストレスが溜まるので、心に余裕がある時にチャレンジしてみても良いかもしれません。

いろはすの炭酸

つわり対策のザ・定番!!炭酸!!

基本的につわり中に飲んだのは砂糖なしか甘さ控えめのもの。

これが無ければつわりを乗り越えられなかったかも?と思うくらい本当に助けられました。

Makaron
Makaron

気分悪くなったらとりあえず飲む!

私が特によく買って飲んだのはいろはすの炭酸です。

無糖や微糖の炭酸飲料って色々ありますが、いろはすの炭酸は無糖ではなく、若干甘味があって私は一番飲みやすかったです。

炭酸飲料と一言で言ってもつわり中の私はとても繊細で甘すぎるのはダメ、逆に全く甘くないもの気持ちが悪くなってしまいさじ加減がとても難しいんです。

いろはすの炭酸は程よい甘味で甘すぎず少し香るレモン味がつわり中でも飲みやすく、私は吐き気が強い時でも飲むとスッと気分が良くなることが多かったので本当に助けられました。

お守りのように毎日持ち歩き、絶対に切らさないように何本か買って常にバックに入れてました。

何を試してもダメという方、是非一度試してみて下さい。

緑茶

カフェインが入ってるので本当はあまり取りたくないところですが、水さえ吐くって時に飲みたものです。カフェイン等そこまで気にされない方は是非試してみて下さい。

食べたら吐くのに何か口に入れていると楽になるという状況から、飴はとても活躍しました。

数日程度でその味が突然嫌になってしまうことが多かったので、レモン味→梅味→ミルク味など、定期的に種類を変えて舐めてました。

とりあえず気持ち悪くなったら舐めて、舐めている間は少し気分が楽に。一番のお気に入りは金のミルクでした。

まとめ

如何でしたでしょうか。

個人的に一番のおすすめはいろはすの炭酸です。

つわりの症状は十人十色なので参考にならないことも多々あるかと思いますが、もし試した事が無いものがあったら一度自分に効果的かどうか試してみて下さい。

今現在、つわりで辛い思いをしている妊婦さん。

辛いつわり期間が終わってみたら「あぁ、つわり酷かったな」とケロっとしてしまいます。

当然ですがつわりは必ず終わりが来ます。今は体調が悪くてとても前向きになれない気分かもしれませんが、本当に今だけです。

Makaron
Makaron

私は出産直後からピタっと治りました

今を乗り越えたら可愛い赤ちゃんとの大変だけど幸せな生活が待ってるんです。

具合悪いと気分が落ち込むのは仕方がありませんが、少しでも気持ちが安らかになりますように。

そして全ての妊婦さんが元気な赤ちゃんを産めますように。

 スポンサーリンク 


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

☟個性豊かな子育てBlogが沢山♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽

【HOME】

コメント

タイトルとURLをコピーしました