3歳児健診で尿検査があるのに、オムツがまだ取れていない…どうすればうまく検尿できるの?
この記事は、こんなお悩みに答えます。
オムツとナプキンを使って、失敗せずに簡単に採尿が出来たこと【経験談】
娘が、3歳児健診のときのこと。
尿検査があるのにオムツが取れなくて、検尿はどうすれば良いんだ…と困り果ててました。
『オムツで採尿する方法』を色々と調べて、試行錯誤のうえで『オムツとナプキン』を使って、無事に検尿することが出来ました。
今まさに、『オムツで採尿する方法』を調べている方に向けて、我が家の経験談をお届けします。
オムツで採尿する方法
先日、上の子(娘)の3歳半健診に行ってきました。
3歳半健診では尿検査がありますが、まだオムツが外れておらず…どうしたものかと焦りました。
健診のお知らせのなかに、オムツで採尿する方法が載ってましたが、その方法ではうまくいきませんでした…
結果的に、オムツとナプキンを使って採尿ができたので、そのときのことをまとめてみました。
我が家は『オムツとナプキン』でうまくいきましたが、オムツで採尿する方法はいくつかあります。
まずは1つずつ確認していきましょう。
お子さんに合う方法が見つかりますように
ラップ&ガーゼ
オムツにラップをあてて、その上にガーゼやコットンをおいて、おしっこを吸わせるという方法です。
この方法が、一般的に一番広く知られている方法かと思います。
しかし!
うちの子はとても繊細で神経質な女の子です。
『オムツとラップ&ガーゼ』を試してみたのですが、ガーゼの違和感ですぐに気付かれてしまい…「なんか嫌だ」とオムツを脱いでしまいました。
当然、この方法では採尿が出来ませんでした。
検尿パック
『オムツとナプキン』の方法を知る前に『何か便利なアイテムがないものか?』と調べると、とても便利な検尿パックがありました。
衛生的かつ準備にあまり手間をかけたくないという場合には、最適なアイテムかと思います。
数ある検尿パックのなかでも『失敗せずに取れた』という声が多かった、こちらを購入しました。
結果的に『オムツとナプキン』で採尿が出来たので、使わずに保管してあります。
オムツに貼り付けるタイプの検尿パックも、男女問わずに色々なタイプのものが販売されてますので、試してみるのも良いかもしれませんね。
オムツとナプキンで採尿できた
こんな感じで、色々と採尿について調べていましたが…
オムツとナプキンを使って、簡単に採尿することが出来ました。
『オムツとナプキン』での採尿のやり方は簡単です。
夜寝る前に、オムツにナプキンを貼りつけて履かせるだけ。
オムツとナプキンの質感がほとんど同じなので、神経質な娘でも違和感なく履いてくれました。
朝になったら、オムツ替えのときにナプキンを外して、絞れば良いだけです。
そんなに注意点はないのですが、下記に気を付けました。
ナプキンを貼り付ける場所
ナプキンを貼りつける場所が微妙だと、オムツがおしっこを吸ってしまうことになります。
オムツがおしっこを吸ってしまったら、もう絞ることはできません。
オムツからおしっこを絞れるんじゃない?と思い、全力で試したことがあるのですが、一滴も絞れませんでした!笑
オムツにナプキンを貼る位置は、おしっこが出るところを意識して、位置関係を気にして貼り付けるようにしましょう。
おしっこを絞るとき
これは言われなくても分かるでしょ…と笑われるかもしれませんが、おっちょこちょいな私はやらかしました。
『オムツとナプキン』で無事に採尿が出来て、さぁ絞るぞ!というときなのですが。
あまり考えずに《吸水面を外側》にして丸めて絞ったら、おしっこで手がびちゃびちゃに…
『オムツとナプキン』で採尿が出来たら、《吸水面を内側》にして丸めて、力いっぱい絞りましょう!
絞れたおしっこの量はごく少量だったのですが、特に問題ありませんでした。
3歳児健診での尿検査が控えているのに、オムツが取れずに困っている場合は、是非ともお試しください。
ロゴ・看板・グッズ・名刺デザイン
承ります。
宮城県でロゴデザイナーとして活動をしております。
ナチュラルで親しみやすく、心に残るデザインをお届けいたします。
\ Mothers – Designの制作実績 /
育児ランキング
コメント